久しぶりの燻製作り

久しぶりに豚バラベーコンを燻製しました。
先週の日曜日に近くのスーパーで安売りしてた
豚バラのブロックを2つ購入し


家に帰ってから
塩・砂糖・ブラックペッパー・マジックソルトなどなどを
豚バラ肉にぬりぬり塗りこんで、ジップロックで封をして
冷蔵庫で一週間近く寝かしました。


昨日がちょうど一週間目でして
そこで塩抜き
ボールにためた水の中に、お塩たっぷりの肉を入れて
2時間程度放置


これを3回繰り返しました。
今朝になって冷蔵庫で風乾燥させ
お昼すぎから、まずは冷燻で1時間


その後、温燻で2時間
これで完成です。


実家の父親が欲しいと入ってたので
一本は、実家から父親が取りに来て
うちに一本


このまま食べても美味しいのですが
まだ煙臭いので、明日調理しようと思います。


この煙臭いというのを実家に伝えるのを忘れてたので
20時くらいに電話してみたところ
もう食べたとのことでした。


美味しかったと言ってたので
まぁそれはそれで良かったかなぁなんて思います。
私は、明日何をつくろうかなぁ。


燻製の豚バラがうまく活きる料理にしたいと思います。
今治の焼豚玉子飯にでもしようかなぁ。

辛い食べ物は薄毛に良くない?
タグ:燻製

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。